日本年金機構より、令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について発表がありました。
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1.令和3年4月から賞与支払届等に係る総括表が廃止となります
この度、厚生年金保険の適用事務に係る事業主等の事務手続きの利便性向上を図る目的から、賞与支払届・算定基礎届の提出の際に添付していた総括表を廃止します。
※令和3年4月1日以降提出分から、総括表の添付が不要となります。
<廃止となる総括表>
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表(2を参照)
- 船員保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届総括表(2を参照)
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者月額算定基礎届総括表
2.令和3年4月から賞与不支給報告書を新設します
日本年金機構に登録している賞与支払予定月に、いずれの被保険者及び70歳以上被用者にも賞与を支給しなかった場合は、賞与不支給報告書をご提出ください。
- 健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書
- 船員保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書
※賞与が不支給であった場合にご提出ください。不支給の場合は、賞与支払届の提出は不要です。
※新設する不支給報告書の様式は、令和3年3月下旬にHPへ掲載します。
なお、支払予定月を登録している事業所様には、支払予定月の前月に報告書用紙をお送りします。
詳しくは 日本年金機構HP をご覧ください。
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弊社システムでは、新用紙につきまして、3月下旬に日本年金機構より公開後、準備ができ次第、対応予定でございます。
アップデートの際は改めてユーザー様へご案内いたします。